2017年07月27日 (木) | 編集 |
こんなこともあるんですね

実は・・・

パンツを2枚履いてました〜

おパンツ2枚!

なんでこんなことに?


このところ暑いので夜、「パ」を履かないでパジャマを着ていたんです。
これがなかなか気持ちがいいものでストレスフリーで気に入っていました。

で、朝、着替えをした時にその日は「パ」を履いていたのに「パ」を履いてないものと思い込んだ私は
ダブルで「パ」を履いてしまったのですね〜〜〜

そんなことあるか?とお思いでしょうが、実際あったわけですね〜〜〜

朝なのでバタバタ忙しくしている時なので他の考え事でもしていたんだと思います・・・

ウケる!( *^艸^)

あ〜、でも老化現象だとしたらやばい! (>▽<;;


2017年07月27日 (木) | 編集 |
先日、父の命日に母と一緒にお墓まいりに行ってきました。

セミ好きの私に父からのプレゼントでしょうか?

お墓の隅っこにちょこっとセミの抜け殻が



父の笑った顔が思い浮かびました。

2017年07月23日 (日) | 編集 |

先日、実家から帰ろうと玄関を出た時のこと
道路を挟んだその先に少年がいてちょうど何かを捕まえたところを目撃した。
何だ?一体何捕まえたんだ?
その何かが知りたくて思わず呼びかけてしまった。
「何か捕まえたの?」
少年は私の方を振り返り私に向かってその手を掲げた。
手にははっきりしないが小さな生き物が見える。
「見せてもらっていい?」と
私が近づいていくとその子もこっちに寄って来てくれた。

その子が差し出した生き物を見てちょっとびっくりした。
と言うのも私は今までこの生き物とこの場所で遭遇したことがなかったからだ。
あなたこんなところにいたの?って感じ
もしかして自然界にいるやつは初めて見たかもしれない。
多分初めてだと思う。 …けどな?

名前の見当はついたけれど私はあえて少年に尋ねる
「これは何?」

少年はヤモリだよと教えてくれた。

「すごいね〜おばちゃんこんなの初めて見たよ」

ヤモリはまるでワニの赤ちゃんかと思うような風貌だった。

少年は小学3年生ぐらいだろうか
ヤモリを扱うその手はすごく慣れていた。

ハエを食べるんだと教えてくれる。

ヤモリがウンチを出した。
ヤモリはすぐウンチを出すんだよねと言ってそのウンチを葉っぱで拭う
話をしてる間、3、4回はウンチをしたけどその都度拭っていた。
手馴れている。

写真撮っていい?と聞くと
いいよと言って足元に放してくれた。


ヤモリ1


IMG_0282_convert_20170723193638.jpg



スタスタ動くので逃げちゃわないか心配になると
大丈夫だよという。
扱いに慣れていて感心する。

手に持ったところも写真に撮らせてもらった。

IMG_0289_convert_20170723192958.jpg




IMG_0287_convert_20170723191740.jpg
     ピンボケで分かりづらいがワニみたいな顔

そうこうしてたら突然尻尾が切れる。

IMG_0290_convert_20170723192304.jpg

            真ん中あたりのくるくるっとしているのが切れた尻尾

とかげ特有のやつだね。
ヤモリだって逃げたくて必死だ。

尻尾はすぐ切れるんだよと少年は言う。
そして地面に落ちたまだくねくねと動いている尻尾を拾うと
引っ張って切って見せてくれた。

おいおい少年!内心、ヒエ〜と思いながらもそのサービス精神?に
「ほんとだね」と私は目を見張った。

家に持って帰って飼うの?と聞いたら
しばらくしたら最後は逃がすと言っていた。

「本当にいいもの見せてもらった!ありがとうね!」とお礼を言うと
「さようなら」と丁寧な挨拶が返ってきた。


2017年07月04日 (火) | 編集 |
7月に入って気がつけばいつもの場所にオシロイバナが咲いていて
道端のひまわりはもう立派に大輪の花をつけていました

日中の暑さはうだるよう…夏になりましたね

日々、いろいろな出来事が起こっては過ぎ去り
まあ、過ぎ去らず居残っていたりもしますが、
こちらがオロオロ、ぼんやりしていても季節はちゃんと巡ってくるみたい
ほらほら夏だぞって

あー、でも今日は台風
静岡は夜の初め頃に最も接近する見込みらしいです
サラ〜っと過ぎ去っていってくれたらいいけど
皆様のところも被害がないといいですね

最近はずいぶん体力が落ちてしまっていて
熱が出て倒れてしまったり
歯茎が腫れてしまったり
極め付けは胸が苦しいわ、背中が痛いわで立っていられなくなったり

まわりからは、早く寝ないでいつまでも起きているからだとか
変なところで(カーペットやソファーの上)寝てしまうからだとか
言われてしまっています

私だって大好きなお布団の中でぬくぬく寝たいんだけど
残り仕事があるんだよ!

あ〜あ私なりに頑張ってやってるつもりなんですけどね
仕事が溜まっちゃうの
能力ないんだろうね


最近の楽しみといえば、まあいつものごとく?NHKの連ドラ、今は「ひよっこ」です
ヒロインのみね子が茨城出身、しかも今ちょうどビートルズ来日公演の話題
お知り合いで茨城のビートルズ好きのブロガーさんがいるんですよね、ひよっこ見てるかな?

最近、他の人のブログには、ほとんど見に行けてなくて
皆様お元気でしょうか?
ご無沙汰していて申し訳ありまっせ〜ん


今日も足を運んで頂きどうもありがとうございました<(_ _)>





2017年06月13日 (火) | 編集 |
オケラ見ました〜 久々に なまオケラ

夜、9時ごろ娘と一緒にウォーキングをしていたとき

「お母さん前!」と、いきなり体を止められ注意されまして
危うく踏んでしまいそうになった生き物が
よくよく見れば オケラでした。。

娘は目もくれずスタスタ先に行こうとするので

ちょっと来て見な!オケラだよ!!と呼び戻しました。

オケラ、珍しいですから!
見れるチャンスは滅多にないですからね
私も何十年かぶりですよ。
目がキラキラしてしまいました。^^

ま、娘はそれほどのことはないようでしたが


オケラを懐中電灯で照らして見ていたんですが、

なんと、いきなり飛び上がったのです!

高さとしたら20センチくらいで大したことはなかったんですが、
なにぶん予想外の行動で驚いて思わず後ずさりしてしまいました。

跳ねるというより飛んだって感じ

オケラって飛ぶのだろうか?

そういえば羽みたいのついてたな〜なんて考えていたら

また飛んだ!

もうビビる〜
辺りが暗いからなおさらビビる^^;

少しビビりましたが、オケラって案外かわいいんですよ 姿、形が^^

それに肌質がべっちんのようなすべすべ感
触り心地が良さそ〜な
言葉で伝えるのが難しいんですが・・・

これを手の中に入れるとですね〜グイグイと掻いてくるんですよ
前足が力強いのです。
今でもあのこそばゆい感触は忘れません。

懐かしいな〜

でもね、さすがにビビってしまった今回はやれませんでしたけど

それに手を汚したくないという気持ちもありまして

平気で触っていた子供時代が懐かしいですね

あっ・・・でも持ち帰れる袋を持っていたら

なんとしてでも捕まえていたかもしれない!

そしたら皆さんにもお見せできたでしょうに〜〜〜惜しかったですね!ww