2017年06月13日 (火) | 編集 |
オケラ見ました〜 久々に なまオケラ

夜、9時ごろ娘と一緒にウォーキングをしていたとき

「お母さん前!」と、いきなり体を止められ注意されまして
危うく踏んでしまいそうになった生き物が
よくよく見れば オケラでした。。

娘は目もくれずスタスタ先に行こうとするので

ちょっと来て見な!オケラだよ!!と呼び戻しました。

オケラ、珍しいですから!
見れるチャンスは滅多にないですからね
私も何十年かぶりですよ。
目がキラキラしてしまいました。^^

ま、娘はそれほどのことはないようでしたが


オケラを懐中電灯で照らして見ていたんですが、

なんと、いきなり飛び上がったのです!

高さとしたら20センチくらいで大したことはなかったんですが、
なにぶん予想外の行動で驚いて思わず後ずさりしてしまいました。

跳ねるというより飛んだって感じ

オケラって飛ぶのだろうか?

そういえば羽みたいのついてたな〜なんて考えていたら

また飛んだ!

もうビビる〜
辺りが暗いからなおさらビビる^^;

少しビビりましたが、オケラって案外かわいいんですよ 姿、形が^^

それに肌質がべっちんのようなすべすべ感
触り心地が良さそ〜な
言葉で伝えるのが難しいんですが・・・

これを手の中に入れるとですね〜グイグイと掻いてくるんですよ
前足が力強いのです。
今でもあのこそばゆい感触は忘れません。

懐かしいな〜

でもね、さすがにビビってしまった今回はやれませんでしたけど

それに手を汚したくないという気持ちもありまして

平気で触っていた子供時代が懐かしいですね

あっ・・・でも持ち帰れる袋を持っていたら

なんとしてでも捕まえていたかもしれない!

そしたら皆さんにもお見せできたでしょうに〜〜〜惜しかったですね!ww


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
親子で虫博士^^
こんにちは、小桜さん!

オケラってどんな姿だったけな~
と思ってネット検索したら、こんなんでしたっけ。
手が特徴的ですよね^^

おそらく僕も実際の姿を見たことがありません。
おおよそ七割の日本人が姿を知らないそうです。
歌では有名なのにね。

それを親子揃って分かるとは流石^^

そういえば「虫けら」の「けら」は、
「オケラ」が語源だそうですよ^^
2017/06/14(水) 16:43:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
> やっぴえろさん

こんばんは、やっぴさん!コメント、オケラ情報をありがとうございます^^

ミミズだーって、オケラだーってアメンボだーって〜〜♪
あーっ…思わず歌ってしまいました!

オケラってレアだったんですね・・・

次はいつ出会えるでしょうか^^
2017/06/16(金) 00:44:23 | URL | 小桜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック