2017年02月16日 (木) | 編集 |
出がけに娘が「この格好じゃあ寒いかなあ」と言うので
「えりまきしていけば?と言ったら
「えりまき世代ね(にやり)」と返された。

とっさに出るのは慣れ親しんだ言葉だからなのでしょうか
そういえば一世を風靡したあのとかげも...エリマキだったなぁ・・・

..
なんでそんな会話になったかというと今朝テレビでやっていた死語についての問題を娘に質問していたから
それはこんなのです
  ↓
仲が良さそうな男女がいたらなんて呼びますか?
   ・
   ・
   ・
 チ~ン

アベック?それともカップル?
60代に聞くと『アベック』と答える人の方が多いです。
50代はほぼ半々、やや『カップル』の方が上まわります。
40代では断然『カップル』でした。
この結果からアベックとカップルの境界線は50代ってことのようですけど・・・

私はですね~両方ありですね!
アベックってやっぱり古い感じがするので意識してカップルを使うと思いますが、
意識しなければ?とっさの時には?・・・アベック、出ちゃうかもな~?^^

また、10代になるとアベックでもなくカップルでもなくまた新しい呼び名があるそうなんですそれは、
『リア充』だそうです。
リア充という言葉は知っていたけどカップルに置き換えて使われているとは知りませんでした~!

これからは、リア充もありですね。

