--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年09月30日 (金) | 編集 |
車を運転しているとたまに横切っていくものがありますが、
今日のお相手は カニ!でした。
そう、蟹です。
住宅街なんですけどね。
いいですね~ほのぼのとして
でも焦りました
いきなり横歩きで現れたので
よかったですよ、べしゃっとしなくて^^;

焦るといえば
先日、東海道新幹線(東京発広島行きのぞみ)で走行中の車内にヘビがいたようですね
全長30センチのシマヘビが座席の肘掛に巻き付いていたのだとか...
ここ浜松駅で臨時停車して捕獲されたようですが。

私もヘビには焦ったことがあるんです
もう20年以上前の話なんですが、
家の中に
廊下にヘビがにょろにょろしてたんです~^^;
70~80センチはあったと思います。

家には子供たちと私の三人
息子はいくつだったんだろ?
小学校に上がっていたのかなあ・・・?
とにかくまだ小さかったんだけど
その頃は生き物大好きだったから「オレが捕まえる!」って言うんだけど
素手で捕まえるにはちょっと怖い大きさだったから
子供達には離れているように言って
私が外に追い出すことに

その方法とは^^

ヘビの体の真ん中あたりを箒の柄を使って持ち上げる作戦!

うにゅ~とすくってですね、それを玄関まで持っていくんです。
相手も動くから落ちちゃうんですよね
すくっては落ちを何度か繰り返しながらなんとか外に出しました。

このやり方はある程度大きなヘビに有効です!(笑)

ヘビなんてまず入ってこないんですけどね。
思い当たるとすれば家でハムスターを飼っていたから
それを狙ってきたのかもしれません。

懐かしい思い出です^^

