--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年11月28日 (金) | 編集 |
もともと私は孤立してるなっていうのは感じているんだけど

この間、母の通っているデイサービスで
介護者の話し合いっていうのがあって
それに出席したら

やっぱり私は孤立してしまうんだ
と思い知らされた・・・

孤立孤立孤立
パソコンで孤立って打ったら
孤立しがちな人のパターンとは? っていうのが出てきました。

それによると
自分のコミュニケーション・パターンが人付き合いを阻害する要因になっているんですって

そのポイントとは、
はっきり言葉で気持ちを伝えず、身振りで示してしまう
「言わなくてもわかってるはず」と早合点してしまう
「どうせわかってもらえない」などとあきらめてしまう

は~
思い当たりますね
特に三番目


上記のパターンに共通するのが、「他人を理解するのが面倒に思う」 なんですって

あ~
面倒・・・面倒かあ・・・


そして
人と向き合うのを怖れると
こんな話し方になるそうです

会話の最後に鼻笑いをしてしまう
 wwっていうやつかな?

主張がはっきりしない
相手と面と向かって話をしない

他人と真剣に向き合うことへの怖れがあると、このようなコミュニケーションパターンをしがち
こうした話し方をしていると、相手はあなたを「本音を語らない人」と思い・・・

本音を語らない
言えてるな~ww



相手が意見を求めたときに、つい茶化して答えたりしていませんか?

・・・。


